人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え

今日は、田植え。3年生以上がココノエモチの苗を植えました。多くの地域の方々がボランティアとして参加してくださり、初めての子ども達にも、丁寧に指導してくださいました。下級生も途中見学に来ました。
保護者の方々もお手伝いに来てくださり、昨年取れたもち米を使って炊き上げた赤飯を全校分、握ってくださいました。給食の時間においしく頂きました。
田植えの途中で雨が降り出しましたが、ボランティアの方々のお力もあり、今日のうちに田植えを終えることができました。
たくさんの方々に支えられた一日でした。本当にありがとうございました。秋の収穫が楽しみです。
田植え_b0197668_14505713.jpg

田植え_b0197668_155152.jpg

ご好意頂いている方の掛け声で、「がんばるぞー」
田植え_b0197668_1451335.jpg

「おー」
田植え_b0197668_1452297.jpg

「もみ1粒が、1000粒ものお米になるんだよ。」
田植え_b0197668_14543514.jpg

植え方の手本を教えて頂きました。
田植え_b0197668_14561975.jpg

田植え_b0197668_1457126.jpg

田植え_b0197668_1515159.jpg

田植え_b0197668_153052.jpg


田植え_b0197668_14582655.jpg

田植え_b0197668_14585842.jpg

田植え_b0197668_1532891.jpg

田植え_b0197668_1534896.jpg

田植え_b0197668_1541565.jpg


by kokonoeshou | 2011-05-17 15:12
line

最近の出来事


by kokonoeshou
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31