<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


脱穀作業の様子!

9月22日(月),先日刈り取った稲を脱穀しました。
名人の石川さんから,脱穀について説明を聞きました。
干した稲を運び,機械で脱穀。使った竹も片づけました。
今日もたくさんのボランティアさん,保護者の方々のご協力をいただき,
作業を助けていただきました。ありがとうございました!

b0197668_1273564.jpg

b0197668_1281678.jpg

b0197668_1293535.jpg

[PR]

by kokonoeshou | 2014-09-22 11:50 | 授業

稲刈り…今年は豊作かな!?

9月18日(木),稲刈りの様子です。雨で延期もあり,やっとこの日を迎えました!
始めの会で,名人の石川さんから「かまの使い方」「刈り取った稲のまとめ方」を
教わりました。地域のボランティアさん,保護者の方々のご協力のお陰で,
きれいに刈り取ることができました。早くも収穫祭が楽しみですね♪

b0197668_11571091.jpg

b0197668_11555912.jpg

b0197668_11563811.jpg

[PR]

by kokonoeshou | 2014-09-18 12:00 | 行事

授業参観と家庭教育学級の様子

9月12日(金),授業参観と家庭教育学級の開催がありました。

【授業参観の様子】
今日は,フリー参観です。いくつかの教室の様子をアップしました。
b0197668_11342456.jpg

b0197668_11345243.jpg

b0197668_11361316.jpg

b0197668_1137540.jpg


【家庭教育学級の様子】
ストラップ作り♪講師の先生の見本を見て,好きなキットを選んだら,思い思いにデコレーション!
b0197668_11405638.jpg

b0197668_11404317.jpg

[PR]

by kokonoeshou | 2014-09-12 11:30 | 行事

陸上練習に講師の先生が来てくださいました!

9月9日(火),陸上専門家の平島先生が指導をしてくださいました。
100メートル走でタイムを上げるのに一番大事なポイントは次のどこでしょう?
「スタートダッシュ」「中間疾走」「フィニッシュ」
正解は,「スタートダッシュ」。
練習をしながら,足のつきかたや腕の振り方なども教えていただきました!

b0197668_11255423.jpg

b0197668_11265193.jpg

b0197668_11294337.jpg

[PR]

by kokonoeshou | 2014-09-09 16:35 | 授業

避難訓練《引き渡し訓練》がありました。

9月1日(月),避難訓練《引き渡し訓練》がありました。大地震を想定しての訓練です。

揺れがおさまるまで,机の下で待ちます。
b0197668_8223210.jpg


「お」さない,「か」けない,「し」ゃべらない,「も」どらない,を守って速やかに避難!
b0197668_829815.jpg


雨天のため,体育館に避難をし,安全主任の先生のお話を聞きました。
b0197668_8295566.jpg


担任の先生が確認をしながら保護者への引き渡しをおこないました。
b0197668_833131.jpg

[PR]

by kokonoeshou | 2014-09-01 12:00 | 行事

2学期始業式!

9月1日(月),いよいよ2学期の始業です!欠席なく,全校児童が元気に登校しました。
真っ黒に日焼けした子,身長がぐ~んと伸びた子,夏休みを終えて2学期のスタートに心も体も引き締まって見えました♪

b0197668_811415.jpg


b0197668_812714.jpg


b0197668_8115279.jpg

[PR]

by kokonoeshou | 2014-09-01 10:10 | 行事
line

最近の出来事


by kokonoeshou
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30